商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

自治体職員研修・セミナー・講演でも人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル378☆
人は知らない人に対しては冷淡で、時には攻撃的であり、批判的にもなる。
しかし、人は接触すればするほど相手に好意を抱く。

・・ザイアンスの熟知性の法則ですね。

まあ、そりゃそうだ。
自分のことを振り返ってみればよく分かる。

知らない人が近寄ってきたら身構えるし、初対面の人が一方的に意見を言い出したら反発したくなる。
でも、知り合いが近寄ってきたら手を振るし、相手の意見も聞く。

会話をしたことがないけど馴染みの寿司屋でよく会う人や、友達ではないけれどスポーツクラブであいさつする程度の人であってもなんとなく好意は持つもんね。(もちろん外見や態度にも依るけれど)

だから、初めて訪れた会場での講演では私は開演前にわざと演台に何度か上がって客席を見まわしたり、マイクテストをしたり、演台のパソコンを調整したりすることがあります。すると参加者の方が
「この人が今日の講師だね」
と私を見ます。
すると、開演時には私の顔を既に見た人が多くなるわけです。

人は知らない人に対しては冷淡で、時には攻撃的であり、批判的にもなる。
しかし、人は接触すればするほど相手に好意を抱く。

他の仕事でも同じですね。
販売する前に、契約する前に、申し込みをしてもらう前にとにかく一度来店させること、来社させること、会うこと、接触すること、話すことで人の心は変わります。

優れたビジネスマンと並みのビジネスマンの違いは、こんなちょっとしたことなのかも・・・。


PS.
ちょっとした言葉が仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中です。
http://www.middleage.jp/sem/ 
9つの経営戦略
http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf

f:id:admarketing:20130125141700j:plain