商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

観光物産協会講演・セミナーでも人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル379☆
人は快を求め、苦痛をさける。
そして、快を求めるための行動よりも、苦痛を避ける行動の方が強くて早い。

「幸せになりたい」
「自分らしく生きたい」
「金持ちになりたい」
と快を求めても今日からすぐに婚勝活を始めたり、独立の準備をしたり、投資の勉強をする人は少ない。

一方、
「痛い」
「苦しい」
「つらい」
といった苦痛を感じるとすぐに対応をしたくなる。

良い悪いは別にしてそれが人間心理。
だから、即効性を求めるなら広告のキャッチコピーも
「幸せのために○○を」
「自分らしく生きるための※※」

といったコピーよりも

「失敗しない○○」
「その○○早くしないと手遅れになるかも」
「○○でお悩みのお母さん・・・よい方法があります。」
「転職で失敗しない○○」
「恥をかかないための○○」
「○○で損をする人・トクをする人の違い」

といったコピーの方が反応が高い。

セールストークの場合には相手が目的志向型か問題回避型かを見極めて、日頃から
「○○の失敗は避けたいんだよ」
「リスクは減らしたい」
「○○をしないようにしたい」
といった言い方が多い人にはやはり次のような苦痛を避けるようなセールストークの方が効果的。

「○○で失敗しないためにも導入をお薦めします。」
「後で大きな問題が発生しないようにするためにも検討ください。」
「手遅れにならないように対策を考えた方が良いのではないでしょうか。」

ちょっとした言葉の使い方が仕事の成果を変えます。


PS.
ちょっとした言葉が仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中です。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf

 

f:id:admarketing:20140207215038j:plain