観光物産協会講演・セミナーでも人気の酒井とし夫
☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル379☆
人は快を求め、苦痛をさける。
そして、快を求めるための行動よりも、苦痛を避ける行動
「幸せになりたい」
「自分らしく生きたい」
「金持ちになりたい」
と快を求めても今日からすぐに婚勝活を始めたり、独立の
一方、
「痛い」
「苦しい」
「つらい」
といった苦痛を感じるとすぐに対応をしたくなる。
良い悪いは別にしてそれが人間心理。
だから、即効性を求めるなら広告のキャッチコピーも
「幸せのために○○を」
「自分らしく生きるための※※」
といったコピーよりも
「失敗しない○○」
「その○○早くしないと手遅れになるかも」
「○○でお悩みのお母さん・・・よい方法があります。」
「転職で失敗しない○○」
「恥をかかないための○○」
「○○で損をする人・トクをする人の違い」
といったコピーの方が反応が高い。
セールストークの場合には相手が目的志向型か問題回避型
「○○の失敗は避けたいんだよ」
「リスクは減らしたい」
「○○をしないようにしたい」
といった言い方が多い人にはやはり次のような苦痛を避け
「○○で失敗しないためにも導入をお薦めします。」
「後で大きな問題が発生しないようにするためにも検討く
「手遅れにならないように対策を考えた方が良いのではな
ちょっとした言葉の使い方が仕事の成果を変えます。
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数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこ
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