商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

幸せに生きる方法/講演依頼講演会講師で人気の酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 598☆
【仕事と人生が幸せになる科学的方法】
今日もハッピー。
なぜなら久しぶりにアハハのおばあちゃんに会ったからだ。

3年前の2011年の5月に「アハハのおばあちゃん」というタイトルで記事を書きました。多くの方からメールやコメントを頂いた記事ですが、興味のある方は読んで欲しいと思います。
http://ameblo.jp/admarketing/entry-10892414995.html

昨日はアハハのおばあちゃんの4回忌。昼間におばあちゃんの家に焼香に伺いました。仏壇脇の写真で久しぶりにアハハのおばあちゃんに対面。

「アハハのおばあちゃん、こんにちは。天国でもきっと周りの人を笑顔にしているだろうね。ゆっくり休んでね。」
と伝えた。

応対をしてくれた娘さんがこう言う。
「そういえば、亡くなる間際まで『ありがとうね』と言っていたよねえ。」

本当にいつもいつも周りの人にニコニコしながら
「ありがとね。ありがとね。ありがとね。あたしゃ幸せなんだよ。
とアハハのおばあちゃんは言っていた。

アハハのおばあちゃんはかなり辛い人生を歩んでいた。
でも、いっつもいっつもいっつも会うたびに
「ありがとね。ありがとね。ありがとね。あたしゃ幸せなんだよ。
と言うんだ。

「あたしゃね、毎朝起きて窓を開けて山を拝んで今日もありがとうと言って起きるんだ。昼間は家の前で座っていると前を通る人がみんな声を掛けてくれるから嬉しいね。ありがたいねえ。夜は娘夫婦が夕ご飯を支度をしてくれる。美味しいもんねえ。ありがとうだね。寝る前にはね、日記を書いているんだよ。もう何十年も日記を書いているんだ。その日にあったことを書くんだ。今日はあんたと会って話ができて嬉しかったと書こうかね。ありがとうねえ。ありがとうねえ。」
と言っていっつもいっつもいっつもニコニコ笑う。

「どうしてこのおばあちゃんは辛いことがたくさんあったはずなのに幸せそうに笑うんだろう?」
と不思議に思ったことがある。

アハハのおばあちゃんが無くなった後に読んだ本でこんな記述を見つけた。
「日々の幸せを自分のものにしたければ、ある種の文章を書きだすと驚くほど効果があるようだ。感謝の気持ちを表す文章、理想的な未来を記す文章、そして愛を表す文章である。」
「しあわせな人はふしあわせな人と行動の仕方が違う。この結果を応用してしあわせそうにふるまうと、幸福感を高めることができる。」
(「その科学が成功を決める」リチャード・ワイズマン博士著)

この本は仕事や人生で幸せな人とそうでない人を科学的に分析した結果を紹介した本だが、まさにアハハのおばあちゃんの毎日の生き方だ。
心理学的に言うと焦点化だ。

雨が降って嫌だな、と思えば、憂鬱になる。
雨が降ってありがたいね、と思えば、気分は晴れる。

怒られて辛いな、と思えば、落ち込む。
怒られてありがたいね、と思えば、感謝できる。

事実を変えるより、その事実をどうとらえるかという能力の方が人生の幸せ度合いに大きな影響を与える。

アハハのおばあちゃんは科学も心理学も知らなかった、と思う。
でも、人生を幸せに生きる生き方は誰よりも知っていた、と思う。

天国に行って3年。
今でもいろいろなことを教えてくれる。

今日もハッピー。

PS1.
4月の人気記事 ベスト3
(1)【タモリさんが恋しい】
http://tiny.cc/4mnqfx 
(2)【好きなことで稼ぐ】
http://tiny.cc/uqnqfx 
(3)【見えないロープ】
http://tiny.cc/1snqfx 

PS2.
▼社員・部下・スタッフのやる気を引き出す
酒井式ビジネスコミュニケーション・コーチング6月度受付開始
http://www.middleage.jp/coach/
酒井とし夫の講演会・研修詳細
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/
酒井とし夫のビジネス心理学DVD4本パック
http://www.middleage.jp/4pack/
酒井とし夫の公式サイト
http://www.middleage.jp/toshio/
酒井とし夫のメルマガを紹介して500ページのEbookをゲット!
http://www.middleage.jp/toshio/mailmag.html
酒井とし夫の個人フェイスブックページ
https://www.facebook.com/Lucky.Sakai
酒井とし夫の無料セミナー動画
http://www.middleage.jp/sem/