口下手、話ベタな社長のためのコミュニケーション能力向上セミナー
☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 591☆
【コミュニケーション能力を高める】
今日の記事は「コミュニケーション能力を高め、社員や部下、スタッフのやる気を引き出したい方」だけお読みください。
世界的な経営コンサルタント、講演家、実業家であるブライアン・トレーシーはこう言っています。
『ビジネスの成功要因は10%の専門知識と90%の○○○○○能力である。』
もちろんあなたも、○○○○○にはどんな言葉が入るかはご存知ですよね。
そう、それは
『コミュニケーション能力』
つまり、
『ビジネスの成功要因は10%の専門知識と90%のコミュニケーション能力である。』
と言っているのです。
しかし、私が知る限り中小企業の社長で経営戦略やマーケティングを学ぶ人はいるけれど、コミュニケーションについて学んでいる人はほとんどいない。
実にもったいない!と感じる。
私自身がコミュニケーションの知識とスキルを学び、身に付けるにつれて仕事は増え、周りの人との関係が非常に良好になった。
だから、私は
『ビジネスの成功要因は10%の専門知識と90%のコミュニケーション能力である。』
ということを身を持って体験している。
そのため中小企業の社長やビジネスマンがコミュニケーションを学ばないのは実にもったいない!と感じるのである。
コミュニケーションスキルと呼ばれるようにコミュニケーションの能力は才能ではない。スキル=技術である。技術であるからそれは学び、修得できる。
それは自動車の運転と同じ。
技術を学んで練習すればすぐに腕が上がる。
車を運転する時にブレーキの使い方を学ばなければぶつかって事故に会う。
ハンドル操作を学ばなければスムーズに進むことができない。
我流で運転しているとあちこちでトラブルに巻き込まれる。
コミュニケーションも同じ。
話しの聴き方を学ばなければ相手とぶつかってしまう。
言葉の使い方を学ばなければ打ち合わせや交渉もスムーズに進まない。
我流のコミュニケーションではあちこちでトラブルに巻き込まれるのは当たりまえ。だから、世の中にはコミュニケーションで悩む人が多いのだ。
友だちや家族、仲間と楽しく目的地まで向かうことができるのは運転のスキル=技術をあなたが身に付けたからである。
同様にあなたがコミュニケーションのスキル=技術を身に付けると友だちや家族、社員と楽しく目的地に向かうことができる。
もちろん、あなたが口下手であろうが話ベタであろうが関係ない。
それは何度も言うが修得できるスキル=技術なのである。
『ビジネスの成功要因は10%の専門知識と90%の○○○○○能力である。』
そして、運転のスキルと同様にコミュニケーションのスキルも一度身に付けるとそれは一生使える。そんな一生にわたり仕事や人生であなたを守り、目的地まで届けるコミュニケーションスキルを5月17日・18日と実施します。
今年の第三期の募集となります。
少人数制のため一期、二期も早々に締切となっています。また、早期予約の大幅な割引特典も今なら利用できます。ご予約はお早めにどうぞ。
▼口下手、話ベタな社長のための
コミュニケーション能力向上セミナー
このセミナーでは単なるコミュニケーションスキルだけでなく下記のようにコミュニケーション心理学やコーチングのスキルまでも学ぶことができますので、社内のコミュニケーションを良好にするだけでなく、お客様との交渉や打ち合わせ、プレゼンテーションまでも大きく改善できます。
1.コミュニケーションの質を変える焦点の当て方
2.初対面で相手の心をつかむコミュニケーション方法
3.信頼関係と好意を短時間で築くスキル
4.コミュニケーションにおける主観と客観のズレの理解
5.コミュニケーションを構成する3つのV
6.良好なコミュニケーションのための目線の使い方
7.表情と身体を柔軟にするストレッチ
8.相手を魅了するためのボイストレーニング
9.説得力のある声の使い方と発声法
10魅力的な笑顔の作り方
11.マイナス思考をプラス思考に変えるスキル
12.いつでも100%の能力を発揮する方法
13.どんな環境でもリラックスして相手に対峙するスキル
14.苦手な相手に対処するコミュニケーションスキル
15.カリスマリーダーのためのフィジカルトレーニング
16.信頼される印象の作り方
17.人の意識の理解
18.相手の感覚に応じたコミュニケーションの取り方
19.相手に影響を与える言葉の使い方
20.印象に残る話しの構成法
21.印象に残る話し方
22.影響力のあるコミュニケーションの手や身体の使い方
23交渉や説得に役立つコミュニケーションスキル
24.脳と潜在意識の特徴の理解
25.社員やスタッフのやる気を引き出すコーチング(承認スキル)
26.社員やスタッフのやる気を引き出すコーチング(傾聴スキル)
27.社員やスタッフのやる気を引き出すコーチング(質問スキル)
28.社員やスタッフのやる気を引き出すコーチング(視点移動スキル)
29.社員やスタッフのやる気を引き出すコーチング(リクエストスキル)
30.社員やスタッフのやる気を引き出すコーチング(GROWモデル)
31.相手の視点、気持ちを理解する方法
32.相手の本音を読み取るしぐさ
33.カリスマのしぐさ、動作、言葉の使い方
34.自分自身とのコミュニケーションの重要の理解
35.自分に対する自信を手に入れるワーク
36.自分に自信を持ち夢や目標を確実に実現する方法
その他
早期予約の大幅な割引特典も定員になり次第締め切りとなりますので、ご予約はお早めにどうぞ。
▼口下手、話ベタな社長のための
コミュニケーション能力向上セミナー